くらしきパートナーシップ推進ひろば 設立準備会

大好きな倉敷にしたいから・・・ 結んで、拓く、人・まち・しくみ 
HOME お知らせ ひろば構想 活動報告 「ひろば」?
   ★わたしたちのめざすこと  ★わたしたちの取り組みたいこと  ★わたしたちの歩み  ★入会のご案内


◆わたしたちの歩み(簡略版) 05,01,20更新

2003年

8月〜 「協働コーディネーター養成講座」(計3回)

「市民参加」「協働」の理論と実践、行政や市民の課題などを学ぶ。
市民活動活性化のためには「協働の仕組み」と中間支援組織が必要である事を学ぶ。

12月  フォーラム実行委員会を官民一体で発足。

市民と行政の連携によりフォーラムを意義あるものにする事に向けて取り組む。
市民活動団体の共通の願いとして、「場」というキーワードを抽出。

2004年

2/14  フォーラム開催

大好きな倉敷にしたいから…
まちづくりの新しい『しくみ』づくり−参加から協働へ−
倉敷市中心市街地活性化フォーラム2004
※市民・市民活動団体による協議の場を継続していく事と、
  それへの参加を「閉会の挨拶」にて呼びかけた。

2月〜  協議会開催(計11回)

呼びかけにこたえた個人・団体が集まり、倉敷市全域での協働のアリーナ(場)をつくるための中間支援組織構想「くらしきパートナーシップ推進ひろば構想(素案)」を作成し、その構想の実現をめざす設立準備会を発足。

2005年

1/29 「ボランティア・NPOフォーラム in 岡山」 活動展示に参加予定

2月  「市民活動☆交流ひろば」開催
これまでの歩みと、「ひろば構想」の展示、活動報告書販売など。


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO